初心者プロダクトマネージャーのブログ

プロダクトマネージャーに必要なスキル・勉強・資格取得などの日記、他社決算分析記事など雑多に色々書いているブログです。

ブログ開設にあたって

はじめまして、nosと申します。

私は現在都内でIT関連企業でプロダクトマネージャーをしております。

今働いている企業にて、数年前よりプロダクトマネージャーを任命されました。

社会人歴は10年ほどなのですが、プロダクトマネージャーというのに聞きなじみがなく

・プロダクトマネージャーはまず何をすべきなのか?

・何を学ぶべきなのか?

・プロジェクトマネージャーとのちがいとはなに?

・そもそもプロダクトマネージャーとは何なのか?

 

といった疑問がいくつか沸き上がりました。

日本でもまだ聞きなじみのない職種で、

自分なりにプロダクトマネージャーとして一人前になるべく

今まで勉強をしてきましたが

・せっかくならかたちに残しておきたい

・アウトプット能力向上として

ドキュメンテーション工場として

・後の振り返りの材料として

 

という理由で本ブログを立ち上げるに至りました。

アウトプットやドキュメンテーション能力は日々の繰り返しのトレーニングにより

高められていく能力だと思っております。

人に見せる、というよりは自分自身のメモという意味合いが強いので

あまり客観性は意識しておりませんが、

ご意見がある方はどしどし頂ければ幸いでございます。

 

本ブログでは

・プロダクトマネージャーとして必要なスキルについて

・必要スキルの勉強方法や振り返り

・資格試験などの所感

・他社企業の決算分析

・開発・マーケティング自己論

 

等を不定期に書いていこうかなと思っております。

特に4つ目の決算分析は、後の他社の事業進捗の確認として

とても重宝できそうですので、こちらは欠かさずやっていきたいなぁ、と思っております。

 

ブログ自体も初めてでやり方も右往左往しますが、細々と自分のために続けていきたい

なぁと思います。

(正直飽き性なので自信はありませんが・・・w)


ということでぼちぼちマイペースに書いていきたいと思います。